Nanaのすけ成長日記

大学生4年生で、就活生のNanaのすけが日常の生活で発見したことをみなさんにお伝えしていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

感謝の気持ち②

あれから母さんが帰ってきてないあ、なんで帰ってきてないのかを知りたい方は1話を見て欲しい。多分わからんと思うが もう12年たっている。いつ来るんだよ母さん。掃除はしたし、皿洗いもしたし近所の対応もしたよ!! 隣には新しく須藤さんが来たよ!!髪の…

ご飯を食べるときに必ず使うお箸。 お箸というのはどんなときもふたつでひとつだよね。 お箸一本では何もできないけど二本だったらなんでもできる。 まるで理想の夫婦みたいだなって僕は思うんだ。 そして、どんなときでも支えあうその姿に日本人の美しい心…

感謝の気持ち

竹下さん!! 間さん!!! ダニエルさん!!工藤さん!! 岡崎さん!!武藤さん!!!筒下さん!!!村岡さん!!!金城さん!!!五十さん!!富田さん!!!早瀬さん!!!! 今書いた人は、何にも関係がない ただただ言ってみたかったいつも学校に来るの…

まな板

料理をするときにまな板を使わない人はいないと思う。 僕も自炊するときは必ずまな板を使っている。 ある日、なぜ僕たちはまな板を使っているんだろうと思った。 答えは簡単で、すぐに出た。 まな板がないと包丁で台所とかが傷ついてしまうからだ。 でもさ。…

逆立ち健康法

「逆立ちをすると健康になれる。」 これは僕の尊敬する逆立ち研究家のJ・キャロライナ氏の教えだ。 キャロライナ氏によると逆立ちはネガティブな気持ちのときほど効果が高いらしい 逆さになることで血液を始めとする、体を循環しているものの流れが反対にな…

チューリップ賞

テレビをつけた 教育テレビで 「今日のたかし君は、チューリップ賞!!」 ・・・は? 世の中には理解出来ないことが多すぎる。 なのに僕は洗濯物を干すのを忘れていたあーあいやになっちゃう そんなあなたに「チューリップ賞」何だかチューリップに愛着が湧いて…

けん玉

僕は小さいころけん玉が好き。 けん玉ってすごく難しい。 なぜだろう。 それは、僕とけん玉の距離が遠いからだった。 けん玉の声が聞こえていなかったんだね。 それから僕はけん玉の声を聞こうと必死になって練習した。 結局、聞こえてこなかったけど、けん…

内宮

内宮。 それは僕たちの希望。 内宮。 それは僕たちの夢。 今はまだあの場所に帰ることはできないけど、 もっと大きく立派な大人になって必ず戻ってくるよ。 中小田井とともに。 君の親友、下小田井に誓って。 上小田井より。

トイレットペーパー

トイレットペーパーは王様だと思う。 トイレットペーパーなんて奴隷だろうってみんなは言う。 でも、僕は譲らないよ。 トイレットペーパーは王様だって。 トイレットペーパーはいつも僕たちの一番汚いところをふいてくれる。 これはたしかに奴隷みたいな仕事…

しゃもじ

僕はしゃもじになりたい。 なぜだろう。 それは僕にもわからない。 しゃもじって大変だ。 それは僕でもわかる。 いつもアツアツの炊き立てご飯に真っ先に突っ込まれる。 よく考えたら大変なことだ。 やけどしないのかな。 でもしゃもじさんは熱いとか文句ひ…

足の爪

足の爪がきれいな人はすてきだなと思う。 見えなくて、汚くなりやすいところまできれいにしているから。 これって、トイレをきれいにすることと同じだと僕は思う。 トイレは入らないと見えないし汚れやすいからね。 トイレの神様という歌がある。 トイレには…

ハンドクリーム

ハンドクリームがないと僕たちは生きていけないと思う。 冬はハンドクリームがないと食器洗いはできない。 冬のあれた手にハンドクリームは潤いを与えてくれる。 なんてすばらしいアイテムだろう。 でも立ち止まってよく考えてみよう。 僕たちはハンドクリー…

サボテン

サボテンにはとげがある。 みんなそんなサボテンが好きだ。 好きな観葉植物ランキングもたぶん2位だ。 人間はどうだろう。 とげのある人間って嫌われるよね。 僕はそう思っていつだってとげを引っ込めて生きてきた。 そんな僕にサボテンは言ってくれている…

カメのように生きたい

みんなカメはのろまであるという。 でも実際はどうだろう。 私はカメを飼っている。 カメを飼っている身からするとカメがのろまだと言われるのは聞き捨てならない。 カメはいつだって一生懸命だ。 学校で嫌なことがあってカメに相談するとじっとこっちを見つ…

コロナ チョコロネ コロナビール

窓を割ってしまった友達からLINEが来た。 「おいー面接練習しようぜー」そうだ僕達は、就活生だった。コロナの影響で世の中の就活生が荒れに荒れている。そんな僕は、現実逃避なのかチョコロネを食べながらYouTubeを見ている。世の中にはおもしろいコンテン…

もののきもち①   シャー芯

ボキッ! あなたの期待に応えられなかった。ごめんなさい。 「あ~、また折れたよこのシャー芯」 あいつは優しい芯だった。 「弱くね?(笑)別のやつにすれば?」 メーカの問題じゃない。芯にも一本一本違った性格があるんだ。 「まぁ、まだ詰め替え用の芯…

まずは行動から②

こんにちは! 前回の記事では、まとまった時間をどうやって有意義に過ごすかということで私が取り組んだ4つの行動のうち一つ目の「断捨離」について書きました。今回の記事では、二つ目の「読書と映画で感性を磨く」ことについて書いていきたいと思います。…

まずは行動から①

人生がときめく片づけの魔法 改訂版 作者:近藤麻理恵 発売日: 2019/02/14 メディア: 単行本 人生を変える断捨離 作者:やましたひでこ 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) こんにちは! コロナウイルスの影響で、大学もバイトもできなくな…

Nana子の憂鬱

「おじゃましまー」 「やめろぉぉぉ!!!」 「ガシャーン!!!」 玄関のドアを開けた瞬間、部屋中に響きわたる衝撃音と叫び声。 ・ ・ ・ 今、世の中ではコロナウイルスの感染が拡大して、たくさんの人が外出自粛をはじめとする自粛ライフの影響で「憂鬱」…